おどるポルカのひみつ基地

どうせこの世は ホジャラカ ホイホイ

【人生の息抜きで死生観を考える】「アンジェリーク ルミナライズ」ネタバレ無し感想

クリアしたゲーム感想を書くのが恒例となってきたこのブログ。 というわけで今日のおしゃべりの話題のゲームはこちら。「アンジェリーク ルミナライズ」。 以下、略して「アンミナ」と呼びます。 まず概要を説明しますと、こちらコーエーテクモゲームスから…

【これは「遊べる少年漫画」だ】Nintendo Switch用ソフト『バディミッションBOND』ネタバレほぼ無しレビュー

というわけで久々にブログを更新します。自分のプレイしたゲーム録も兼ねたゲームレビューのお時間です。 本日のご紹介はNintendo Switch用ソフト「バディミッションBOND」。ジャンルはADV(アドベンチャー)、主人公の行動や発言の選択肢を選ぶことで物語が…

君は誰と共に歴史を刻む? 「ファイアーエムブレム風花雪月」レビュー

こんにちは。今日のブログ記事は題の通り、Nintendo Switch用ソフト「ファイアーエムブレム風花雪月」のネタバレ無しゲームレビューです。 概要を言いますと、「Nintendo Switchでカタログチケット使って1本買ったけどもう1本のソフト何にしようかな~~」…

超次元サッカーの監督がオトメな勇者になった話

こんにちは。はじめましてという人ははじめまして。 この記事は、レベルファイブの会社ごと追っかけてるゲームオタクが、先日アプリのサービスが終了した「オトメ勇者」(とちょっとだけイナズマイレブン)についての思い入れをいろいろ書いた記事になります…

マウスとMS付属のペイントで自己流ドット絵メイキング(4)

前回の記事: polka-o-doruka.hatenablog.com というわけで第四回となりましたこの記事もついにこれで最終回です。 もちろん最後にやるのは色塗りです。 今度はツールを、「鉛筆」から「塗りつぶし」(通称バケツツール)にバトンタッチします。 あとはパレ…

マウスとMS付属のペイントで自己流ドット絵メイキング(3)

前回の記事: polka-o-doruka.hatenablog.com そして前回のジバニャン ( 果たして本当にこれがジバニャンになるのだろうか……) さて。この下書き作業が終わったので、この下書きの線をベースに、主線を作っていきます。つまり、めんどくさくて、且つとても…

マウスとMS付属のペイントで自己流ドット絵メイキング(2)

前回の記事: polka-o-doruka.hatenablog.com ドット絵のよいところは、マウスぽちぽちでもペンタブレットで描くのと遜色ない作品が作りやすいところです。好みはあるかと思いますが、ドット絵であるならペンタブレットよりマウスの方が個人的には編集しやす…

マウスとMS付属のペイントで自己流ドット絵メイキング(1)

こんばんは。最近ゲーム内で作ったドット絵などをtwitterにあげていたら、嬉しいことに褒めてもらえることが多くてちょっと上機嫌です。 でも普段からお絵かきしてるような人でも「ドット絵は別だよ!」みたいに捉えられてる人もなんか多いようで、いやいや…

記事の整理について

超久々に更新です。 公開からそろそろ半年以上たつし、周囲には自分の主張したかったことも伝わったし、まぁ私の望んでいた一定の役目は終えたかな~?と思って過去に公開していたTTiA批判記事(全7回)を非公開に移しました。…という報告の記事です。 ブロ…

Time Travel in ALICE シナリオ全編スクリーンショットまとめ(4)

前回の記事 polka-o-doruka.hatenablog.com

Time Travel in ALICE シナリオ全編スクリーンショットまとめ(3)

前回の記事 polka-o-doruka.hatenablog.com

Time Travel in ALICE シナリオ全編スクリーンショットまとめ(2)

前回の記事 polka-o-doruka.hatenablog.com

Time Travel in ALICE シナリオ全編スクリーンショットまとめ(1)

もうこのブログでTTiAの話はしないといったな あれは嘘だ 概要:TTiAの、感想などを含まないスクリーンショットのみのまとめが自分用に欲しかったので、そのために作成した。必要最低限にのみ脚注を記入している。

スマホゲーのレビューを書いてみるの巻

こんにちは。このブログはクラフィの話題専用にする予定も無いので今日は別の話でも。 …私が暇つぶしにする遊びの一つに、「スマホゲーのストア巡り」があります。 ストアの中にごろごろと転がっている「ゴミソーシャルの卵」(※これは私のフォロワーさんが…

冷静になってTTiAの批判点を考える会

あけましておめでとうございました。 この話題も何度目かと自分でも思いますが、過去に公開した記事が「感情的に書きなぐった長文記事」と「感情を押し殺して書いた中立寄り考察記事」の2パターンであるため、「冷静になって書かれたTime Travel in ALICE(…

「Time Travel in ALICE」の足りないピースについて本気出して考える会

こないだの記事があまりにも長すぎ・且つ感情論を盛り込み過ぎて趣旨が分かりづらいだろうと考えていたので、あらためて、「Time Travel in ALICE(以下、TTiAと略記)」について、本気出して考察めいたものをしてみようと考えてみました。 (※注:この記事…

前回の記事の捕捉だったりなんとかだったり

さてこんばんは。 前回の記事(全7回)、自分の想像していた以上に反響が大きすぎてびっくりしました。アクセス解析にあったアクセス数見て本当に驚きました。 (「公式のエゴサにかかるため」という自分でも最低と思う理由を目的に、アプリタイトルをブログ…